SSブログ

こころの中で [勉強]

運動と勉強しなくちゃな。

勉強は、論旨の展開の練習とコンクリートの知識
IT系の知識と公共建築工事の積算の知識。

まずはこれを行う必要がある。
論旨の展開
 理由は、論理的な考え方は人を納得させることができるから。
 自分には表現力にとぼしいところがあるし、それを練習する必要もある。
 これから、どの世界で生きようともこの力は必要不可欠。

コンクリートの知識
 高度成長期に作られた社会資本も50年60年と年数が経過する。
 新しい材料もいろいろあるけど、土建の根本的な材料はコンクリートと鉄。
 そのうちコンクリートは、古くなった建物の検査なども必要だし
 材料的に覚えておく必要がある。

ITの知識
 土建は特にITに弱い世界。自分が少しでも知識蓄えて、土建とITの狭間で
 仲介として対応出来れば、今後働き方も変わると思う。

公共建築工事積算基準
 これは、基本中の基本。知らなければいけないもの。
 特に建築は、各ゼネコン我流と言われるほど、会社単位でまちまち
 しらなくちゃいけない事だと確信してる。


やること多いけど、これだけやんなくちゃ。。
まだまだじゃ。

でも、運動もしないとメンタル高くならない。 うぬ・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。